新年度の講義計画 | 徒然なるままに~ブライダルのあれこれ

新年度の講義計画

biburu  いよいよ平成18年度が始まりました。

3月から4月にかけては、児童、生徒、学生たちは春休みで宿題がないですが、先生たちは思いっきり忙しいです。

新年度の授業計画やら学校行事やらの計画、入学式や新学期のための準備等‥。

学年が変わったり、新しい教科書になれば、当然予習と授業計画は1からやらなくてはいけません。それに加え、人事異動の歓送迎会や引継ぎ、エトセトラ・・・・。


私も先月末に新年度の講師会議に行ってきました。

専門学校ですが、学校の目標や計画、指導の注意事項など、半日かかりました。

新年度は前期にブライダル学科ホテル学科の両方を担当します。

ブライダル学科では『ブライダルカウンター業務』、ホテル学科では『ABC(アシスタントブライダルコーディネーター)検定対策』です。

それぞれ、半年間での授業計画を練り、学校に提出しましたが、これからテキストや資料作成を含め細かい準備をしなくてはなりません。

いかに短期間で効率的に、必要なことを教えていくか、特に検定の場合は『合格』させねばなりません。


専門学校は学力をつけるだけではいけない。就職し、社会人となるための常識やルールも教え、人格形成をし、現場で通用する『社会人』を育てることが必要である。

本当にその通りです。

講師としても心して、かかりたいと思います。

特にブライダルは失敗が許されない仕事人生の中で最も華やかで最も重要ともいえるセレモニーに携わる人間としての責任の重さをあらためて実感して欲しいと思います。『華やかさ』の下には、何十倍もの地道な努力や周到な準備、きめ細やかな心配りが必要であることを、折にふれ伝えていかねばならないと思います。それが、長年ブライダルの仕事をし、育てていただいたことへの恩返しと考えます。

学生たちに教えることの先には、これからご結婚されるお客様がいらっしゃるのですから。

それは、今こうして読んでくださっている貴女かもしれませんね。


皆様のためにも頑張ります!!