白無垢地のリングピロー | 徒然なるままに~ブライダルのあれこれ

白無垢地のリングピロー

白生地 当社の通販で本日発送した『白無垢地のリングピロー』です。ブライダル雑誌でも掲載されたことがあります。

京都の織り元で織られる白無垢の絹地で作られています。丸い形がとても優しく、絹地の光沢が格調高い雰囲気です。柄は一つ一つ違います。今日お送りしたのは夫婦鶴の柄でした。


打掛を織る織り元さんも年々数少なくなるようです。職人さんも限られてきます。

弊社では、その中の1軒とご相談し、打掛のオーダー制作もできます。

全く白紙から柄まで考えるのは、和服の場合は難しいので、数種類の柄の中からお選びいただいています。

白無垢は8種類、色打掛は15種類程からお選びいただけます。

金額は、白無垢で25万円~、色打掛で45万円~です。

レンタルでも、同じ位の金額がかかることを思えば、娘(嫁)、孫の代までお召しになれば、決して高いものではありません。

掛下や、長襦袢、帯は含まれておりませんので、それのみ貸し衣装店でレンタルされればいいでしょう。


以前、お母様が嫁がれた時の打掛をお嬢様のご結婚式でお召しになられたお客様がいらっしゃいました。柄ゆきや技法など、年代もの(今や再現不可能ないいもの)でしたが、その衣装に込められたドラマや年月、お母様の思いとお嬢様の思いを考えると胸が熱くなりました。

紀宮さまが嫁がれる時にも皇后様のお着物をお願いしてお召しになられたのも記憶に新しいところです。

ドレスもそうですが、お着物にも、大切に受け継がれていくものの良さがあります。

自分のための衣裳、そしてやがて生まれてくる自分の子供やその孫が着ていく衣裳。オーダーにはそうした物語ができていきますね


お問い合わせはceleb@rio.odn.ne.jp まで。

リングピローはこちらでご覧いただけます。

http://www1.odn.ne.jp/celeb/bridal%20goods/bridal%20goods.htm